アフィリエイト超入門講座

初心者のアフィリエイト用語集

アフィリエイトに関連する用語を集めました。

 

 

 

 

アドセンス
アドセンスはGoogle AdSenseといって、Googleが提供している広告配信サービスです。

 

 

例えば、あなたの作ったブログにGoogleが広告を載せるとします。そして、その広告がブログ訪問者によってクリックされると、ブログ運営者であるあなたに広告料の一部が報酬として支払われます。

 

アドセンスイメージ

 

Google AdSense(アドセンス)は、他のアフィリエイトのように商品やサービスが購入されなくても、クリックされるだけで報酬につながるので、初心者でも成果が上がりやすいです。
そして、質の高いブログを運営し続ければ、継続的にかなりの報酬額を受け取ることが可能になります。

 

ただし、注意してほしいのは、Googleによって配信された広告を自分では絶対にクリックしないということです。これは一番のNG行為です。

 

もちろん知り合いに頼んでクリックしてもらうというのもNGです。

 

このようなことをすると、アドセンスのアカウントは剥奪され、二度とアドセンスができなくなる可能性があります。

 

ただ、アドセンスの規定をしっかり守って良質のブログを運営すれば、アドセンスは努力に見合った分だけ、必ず稼げます。
初心者でも、堅実に報酬を増やしていきたい方にお勧めのアフィリエイトです。

 

■大勢の人が成果を出した、最も信頼できるアドセンス教材
  ↓
http://www.xfzyz.org/cyfons/cf/n

 

 

アルゴリズム
アルゴリズム(algorithm)という言葉は、ネットビジネス・アフィリエイト用語として使う場合、グーグルやヤフーなどの検索エンジンがWebサイトやブログなどをどういった順序で表示するかという基準を指すことが多いです。

 

 

アフィリエイト用語集

 

簡単に言うと、各サイトの何を評価して検索結果の順位を決めるかということです。

 

被リンクが沢山ついているサイトを評価するのか、
被リンクの質を問うのか、
サイトの作り方、構造なのか
サイトのコンテンツ(内容)を重視するのか
ということなのです。

 

アルゴリズムが変化変動すると、今まで、あるキーワードで検索したときに1位だったサイトが順位を大きく下げたり、30位以下だったサイトが10位以内に入ってきたりということが起こり得ます。
サイトアフィリエイトをメインで行なっている方は、いつもこのアルゴリズムの変化を恐れたり、悩まされることになります。

 

 

インデックス
インデックス(index)とは、見出し・索引などという意味ですが、
アフィリエイト用語としては、新しく作られたサイト(ホームページ)がYahooやGoogleなどの検索エンジンのデータベースに保存されることをいいます。

 

クローラーという情報収集ロボットがネット上を巡回して最新の情報を集めているのですが、
「あっ、このURLに、こんなタイトルでこんな内容のページが作られた」と検索エンジンに報告し、そのデータベースに書き込まれるのです。
これで晴れて、ネット上に住民登録されたわけです。

 

もしいつまでもインデックスされないと、どんな素晴らしいサイトやブログを作っても、検索エンジンのデータベースには登録されていませんから、ネット上には存在しないのと同じになってしまいます。つまり、そのサイトを検索しても表示されませんから。

 

なので、アフィリエイターはインデックスの早さにこだわるのです。

 

それと、アフィリエイト用語の「キャッシュ(cache)される」という言葉も「インデックスされる」と同じ意味で使われています。

 

 

 

サーバー
サーバー(Server)は、提供者・給仕人という意味の単語ですが、
アフィリエイト関連用語としては、ホームページのデータを保存するコンピューターやそのソフトをことをいいます。

 

リンク説明

 

サーバーはパソコン内にあるホームページの情報(HTMLファイルや画像など)を保管しておくネット上のスペースで、
サーバーからインターネットを通じてホームページの情報がクライアント(ネットユーザー)に送られます。
その結果、ユーザーはホームページを閲覧することが可能になのです。

 

つまり、パソコン内で作成したホームページもサーバーに転送しないとネットでは見られません。

 

レンタルサーバーはスーパーアフィリエイターも使用しているエックスサーバーがおすすめ。
エックスサーバー

 

 

 

ショートカットキー
キーボードだけを使ってパソコンの機能を簡単に行なうことのできるキー。
文章の編集などの時には非常に便利です。

 

よく使われるショートカットキー、
まず覚えておいた方がよいものには、次のようなものがあります。
**「 Ctrl + C」 というのは、Ctrlキーを押しながら、Cキーを押すという意味です。

 

使用キー

機能

  Ctrl + C   コピーをする
  Ctrl + V   貼り付け(ペースト)をする
  Ctrl + X   切り取りをする
  Ctrl + A   全選択をする
  Ctrl + Z   今の作業を取り消す/元に戻す

 

ショートカットキーは他にも沢山あります。
使用しているパソコンがWindowsかMacかによっても、ショートカットキーは変わってくるものがあります。

 

また、使用するソフトによっても独自のショートカットを持っているものがあります。
ご注意ください。

 

 

ダウンロードとインストール
ダウンロード(download)とは、自分のパソコンにデータを取り込むこと。
インストール.(install)とは、自分にパソコンに取り込んだデータを使用できる状態にすること。

 

アフィリエイト用語集

 

例えば画像などのファイルは対応するソフトが入っている場合、ダウンロードすればすぐに使えるが、
ソフトをダウンロードしたときは、インストールしないと使えません。

 

ただし、プログラムなどをダウンロードするときは注意が必要です。自分が信頼できる思うところ以外からはダウンロードしない方がよいでしょう。
不必要で邪魔なプログラム(アドウェア)が一緒に仕込まれていることもあるからです。

 

 

ドメイン
ドメイン(domain)とは、ホームページの住所であるURLに含まれる特定の文字列のことです。

 

当サイトのURLを使って説明すると、

 

 

@の http://www.web3d2006.org がURL。

 

Aの www. の後ろの部分、web3d2006.org がドメインです。

 

ドメインは、ドメイン業者に申し込み契約すると1年単位で使用することができます。
ただし、すでに存在していて使用中のドメインを別の人が使うことはできません。
つまり、同じ電話番号が2つとないように、各ドメインも世界にただ一つだけのものということです。

 

B 一つのドメインで別のサイト(ホームページ)を作る方法があります。
それがサブドメインといって、本来のドメイン web3d2006.org の前に .(ドット)をはさんで任意の半角英数字の文字列を置く方法です。
これは、検索エンジンから本来のドメインサイトとは別のサイトとして認識されます。

 

Cのように、本来のドメイン web3d2006.org の後ろに /(スラッシュ)で区切って任意の半角英数の文字列を置く方法をディレクトリといいます。検索エンジンからは本来のドメインのサイトの下層ページだと認識されます。

 

 

マインド
mindは、心・精神.意志・思考などを表す言葉ですが、アフィリエイトを含めビジネスでは特に重要な要素です。
ビジネス用語としてはマインドとはどんな姿勢、考え方てそのビジネスに取り組むかということです。単純に言うと心構えとも言ってよいでしょう。

 

アフィリエイト用語集

 

アフィリエイトの場合、マインドは最重要です。強靭で正しいマインドを持っていない限り、ビジネスで成功することはできません。

 

数多くの先人がマインドについて、語っていますし、教材も沢山あります。巷にあふれ自己啓発書は、そのほとんどがマインドについて書かれたものです。

 

マインドがいかに大切で、あらゆるジャンルでの成功のカギとなるかということですよね。ですが、残念なことにテクニックにばかり走ってマインドをおろそかにする人が多いのです。
成功しようと思うのであればまず、マインドを確立する必要があります。

 

やる気のない状態で成功はできませんよね ?
甘い姿勢で目標を達成することは難しいですよね ?

 

マインドがしっかりしていれば早かれ遅かれ必ず成功できます。
アフィリエイト作業をしながらも、マインドを強化することは成功への近道です。

 

 

無料オファー
ふつうのアフィリエイトでは、有料の商品を紹介して、売れると報酬が入るのですが、無料オファーは、無料のモノを紹介し、申し込んでもらうと報酬が入るもののことを言います。
無料のPDFのレポートや教材・音声・動画などが多いです。

 

無料オファー

 

なぜ、無料のモノを申し込んでもらうと報酬になるのかというと、無料レポートなどを受け取るために、申込者がメールアドレスを教えるからです。

 

つまり、無料でレポートなどプレゼントする代わりにメールアドレスを集めることができるのですね。
そして、紹介者(アフィリエイター)は、メールアドレスを集めてくれたお礼として報酬が貰えるわけです。

 

これはアフィリエイトの中でも、関わる3者が全て喜べる最高の仕組みですね。
プレゼント提供者は、見込み客のメールアドレスが集まりますし、
紹介者のアフィリエイターは報酬が貰えますし、
申込者は無料で役に立つプレゼントをもらえるということです。

 

 

なので、無料オファーはとても成約しやすいです。
興味がある人は、まず自分が申し込みをして、良いものだと思えたら紹介してみましょう。

 

これらはおススメの無料オファーです。

 

・自由な人生を手に入れる教科書

 

・無料画像サイト「アフィピク」

 

 

 

リンク
linkは、つなげる・連結する・関連させる、などを意味する単語ですが、
インターネット用語としては、サイトのある場所から別の場所へ移動する仕組みを設けることを「リンクする」などという風に使われます。

 

例えば、あるサイトのAページのある文字列をクリックすると、同じサイト内のBページへ移動したり、画像をクリックすると別のサイトのCページに移動させたい時に使われます。

 

 

 

リンク説明

 

 

 

FTPソフト
自分のパソコンで作ったWebページやサイトなどをサーバーに転送するソフト。
有名なのはFFFTPやFileZilla。

 

 

URL
Uniform Resource Locatorの略。
サイト・ホームページ・プログなどのインターネット上の住所を表すアドレスのこと。

 

例えば当サイトのURLは
http://www.web3d2006.org/ です。

 

 

SEO
エスイーオー と読みます。セオ と読むのは間違い。
Search Engine Optimization の略。
グーグルやヤフーなどの検索エンジンで検索した時に自分のサイトやブログなどが検索結果の上位に表示されるように工夫すること。
自分のサイトの構造や中身の質を調整したり、他のサイトからリンクしてもらったりなどの方法があります。

 

 

 

 

 

楽しく稼ぐためのメインサイト
 → 50代後半の田舎の整体師がアフィリエイトに目覚めたら・・・

 


トップページ 無料プレゼント 目次 アフィリ基礎知識 アフィリ始め方 アフィリ用語集 お問い合わせ